イギリス徒然日記

YMS2018で11月に渡英。徒然なるままによしなしごとを書き留めるブログ。

【YMS振返り】渡英後1ヶ月目のPCDAサイクル

f:id:crocro9:20181231073750j:plain

*Manchesterの図書館で見た多分貴重な本

こんばんは。

ちょっとご無沙汰しました。色々書き残しておきたいことは色々あるんですけど、その前に渡英1ヶ月目がちょうど到来してしまったので、その振り返り記録をつけておきたいと思います。

 

<1ヶ月目にやったこと>

・語学学校に通う

・初めてのホームステイ生活

・初めてのパブでイギリスのビール

ケンブリッジで買い物&美術館に行く

・日本人の子とカフェに行く

・学校の人と何回か外食

・風邪を引く

・学校でイギリスのクリスマス料理を食べる

・York、Leeds、Manchesterに観光へ

・他のワーホリで来てる日本人の知り合いができる

・Londonでシェアハウス

 

ざっくり纏めたけど、結構色々やったな…。最初だから仕方ないと資金を惜しみなく放出した一か月でした。家計簿つけてるけど、今月だけで£1000行きそう…(ノД`)・゜・。(※学校の費用除く)旅行したから仕方ない…と言い聞かせる…。最初の方物価とかわかってなかったから結構大胆に使ってしまった…。

 

とりあえず最初だからなるべく人と交流!交流!交流!ってことでフットワークを軽くしてたら速攻で風邪ひきました。弱い。ひき始めてから3週間たってるけどまだ引きずってます…。こっちの風邪本当にしつこーーーーい!!!!また薬買いました。イギリスの薬に詳しくなっちゃいそうで困るわ…。

 

なるべく英語を話そうと頑張ったけど、一人旅してる間になんかまた寡黙なおじさんに逆戻りした感がある…。たまーに話かけられると、え、私ですか?みたいな反応しちゃうから感覚が日本にまた戻りつつあるというか…。まあ喉痛かったということもあるけど。すみません。元気だったらもっと交流したかも。

 

地方3都市めぐりでは全部のクリスマスマーケットを偵察してきました。あとは美術館とか博物館とか図書館見学がメイン。気が向いたら旅行の記録もつけたいです。

 

ロンドンはワーホリで来てる日本人が多いんだな~と実感しました。色々先人の話が聞けて良かった。とても優しくしてくれて参考になりました。

 

さて、ここまでは一般的(?)な振り返りでした…。

 

思い出とは別に、PDCAサイクルというものに乗っ取って振り返りはつけようと思います。PDCAサイクルって?って人はググると小難しいビジネス論が出てきて「え…?」って感じなんですけど、ここでは自己流の解釈でPCDAサイクル回します。

 

ようはPlan:今月の目標、Do:行動したこと、Check:結果の評価、Action:改善策+来月の目標(来月分のPlan)を毎月書いておこうねってだけのことなんですけど、これをやることでイギリスに来た目標の確認をすることはもちろん、記録をつけるという行為が頭の中整理になるのでおすすめです言語化するってホントに大事。ストレス解消にもなるんだって。一応フォーマットがあると、毎月のルーチンワークになるんで楽ちんです。エクセルで作ってシート増やしていくと楽。

 

ということで、1ヶ月目のPCDAサイクル。

▶Plan(計画)

①こちらの生活に慣れること

②語学学校で何が出来るのか調査する

 

ワーホリって期間が長いし大きな目標と中期目標があっても生活が安定するまで細かい目標は立てにくいので、今回はPlanの部分が白紙でした(笑)とりあえず体験してみないことにはPlanも立てられないので、まあ1ヶ月目は試験期間的な感じでざっくりしたことしか書いてない。

 

▶Do(行動)

①こちらの生活に慣れること:達成率80%

 2週間のホームステイを経験。3週間の旅行により、電車・バス・タクシーの使いドミトリーに宿泊。ロンドンではシェアハウスに滞在。衛生面や横断歩道渡るのが難しい時があるので、まだ慣れたとは言えない。買い物もした、安いスーパーを開拓。

 

②語学学校で何が出来るのか調査する:達成率100%

 2週間1日3コマの授業を受ける。放課後は自習室やオーディオルームでリスニングの勉強等をする。またスクールアクティビティに参加する。他の学生と交流。

 

▶Check(評価)

①こちらの生活に慣れること

 ホームステイでは生活サイクルをなんとなく確定した。最初は語学力がないのと遠慮したのとで頷いてばかりだったので、こちらの要望(掃除したいとか洗濯したいとか)を、今後は主張していくことにする。後は食生活をなんとかしたい。

 今回、小旅行をしたことでなんとなくイギリスの交通事情が把握できた。バスの乗り方をマスターしたのがかなり強い。またドミトリー泊することで他の旅行者と交流することが出来た。バックパッカーとしてのスキルが上がった気がする…。

 後半は、ドミトリーではなく家を借りて定住する生活を体験できたおかげで、掃除や洗濯、自炊のスキルが上がった。買い物上手になった。ロンドンのバスも乗れるようになったぜ!

 

②語学学校で何が出来るのか調査する

 上記の通り、一通りの施設の使い方や実際に使ってみて体験したことで、放課後の活用方法が見つかった。また、試験を受けようと思っていなかったけど、試験勉強をしている学生が多くいてその体験談を聞けたことで、試験に挑戦してみようという新しい目標が出来た。

 

▶Action(改善策)

①こちらの生活に慣れること

 ・ホストファミリーに要望を伝える(英語でコミュニケーションをとる)

 ・食生活の改善(ランチと休日の食事について考える)

 

②語学学校で何が出来るのか調査する

 ・試験を受けるために、学習計画を立てる

 ・参加できるアクティビティは参加する

 ・週末遊びに行く友達を作る

 

▶Next Plan(来月の目標)

ケンブリッジ観光(1月~2月中に出来れば)

 ・King's Collegeの見学

 ・Queen Collegeの見学

 ・Trinity Collegeの見学

 ・St.Jone's Collegeの見学

 ・The Fitzwilliam Museum

 ・聖メアリー教会

④語学学校以外に現地の知り合いを作る

⑤語学学校卒業後の事について考える

⑥生活費を真面目に管理する

----------------------------------------------------------------------------

 

ざっと書いてみましたが、なんか振り返りってこんなんだっけ…?

というか、実生活だと暮らしてる内に色々あるわけで…。仕事じゃないんでこれだけやっとけばOKなんてことはなくて、Planになくても追加でやんなきゃいけないこととか、ふと日常生活の中での気付きとかいっぱいあるわけです。なんで、ガチガチに固めるんじゃなくて随時追加するし、思いついたら書き足す方式の記録にします~。

 

基本的に2年間のうちに達成したいPlanは下記の4つなわけなので。

これに則って有効なものはなんでもチャレンジするぞ~って感じで頑張りたい。

 

<一ヶ月目の達成度>

  • イギリスを満喫する:◎ 

   ケンブリッジとロンドン、地方3都市を観光できたのでよくできました。

  • イギリスの文化に触れるor日本の文化と比較する:○

   クリスマスという文化に翻弄される…。

   ロンドンを見てると日本の移民政策の難しさを肌で感じる。

  • ヨーロッパもこの機会に満喫する:× 

   …まだその時じゃない(年末年始は高いんだ…)  

  • 英語でコミュニケーションが取れるようになる:△

   学校でやや慣れた時にホリデーに入り、そこで大分また話す感覚を無くした…。

 

こんな感じです。毎回ブログに書くかわからないけど、PDCAサイクルは継続したいと思います。成長の記録になればいいな~!!

 

そんなことより大晦日だ~~!!(今更)

良いお年を!!