イギリス徒然日記

YMS2018で11月に渡英。徒然なるままによしなしごとを書き留めるブログ。

【英語学習】語学学校に通う前に

f:id:crocro9:20181211054036j:plain

Christ's College in Cambridge


記憶が鮮明なうちに直近の事から書こうと思います。

ワーホリで毎度話題になる語学学校へ通う必要はあるのかという問題ですが

自分にとっては必要不可欠な要素でした。

 

なぜなら、渡英前はまっっったく英語に触れる環境になく、英語は学生以来なので中学英文法ですら記憶の彼方でした。他の人のブログを読んでいていつも疑問に思う渡英前にどれくらいの英語力?経験値があるのかを簡単に記載したいと思います。

 

<基本情報>

  • 英語学習歴:中高大で一応10年間(日本の英語教育は推して知るべし) 
  • 資格:過去の栄光として英検2級(取ったの中学生の時)TOEICは400点行かない。
  • 海外経験:高校生の時に2週間ドイツでホームステイ&数年に1回海外旅行(もちろん話せない)
  • 日常生活:仕事や日常生活で英語は全く使わない
  • 趣味:英語の歌(主にミュージカル的なやつ)を聞くのが好き。最近は映画Beauty and Beastのサントラをヘビロテ。今はThe Gratest Show Manのサントラがお気に入り。 英文学も好きだが当然翻訳したやつを読む。

 

<渡英前の学習>

  • 中学英文法の復習:半分やってタイムアップ。続きはイギリスでやる予定…。
  • 英語で映画を見る:簡単と噂のディズニーアニメを英語で何回も見る。※途中で飽きたのでハリーポッターに移行しました(イギリス英語がいいかなって)

 

まあいかに(英語を話す)準備が整っていないかがよく分かりますね…。

とりあえずスピーキングについては捨てて出発前は文法の復習だけに専念しよう!と思ってました。それでも終わってませんがw

 

そんな状況でやってきたイギリス。まあもちろん最初からハードモードです。

一応、何もしないよりは耳が英語に慣れていたのでまだマシだったかなと思います。

入国審査も実は何言ってるかよくわからずに雰囲気で答えたら通してくれました…。

(一応カンペをIphoneに作って予習はしていた)

 

語学学校が月曜日スタートで二日前に現地入りして偵察がてら周囲を観光しました。

その際に人生初のドミトリーに宿泊したのですが当然何も話せなかった…!!

スマホがあれば誰とも話さずとも、滞在出来ちゃうんです。

よくワーホリで英語が伸びない罠はこの辺にあると思います。

 

一応会話のスクリプト(例文集的なもの)をネットで拾って作ったのですが、

丸暗記しても、普段使わないものはとっさに出てこないのです。

日本人は英語を長いこと義務教育として勉強しますがあんまり身についてないのは

知識として暗記した内容を、動作として実行しないので覚えないのだと思います。

運転免許取ったけど乗らないうちに運転の仕方忘れちゃって、今更いきなり公道を走るとか無理無理無理~って感覚に近いと思います。

でも、英語は聞いてれば慣れる。

と、渡英して11日目の自分は思います。

とっても不思議な感覚です…自分は何も変わってないきがするのに、聞き取れる

ことが多くなっている気がします。

 

というわけで、また別途語学学校のことを書きたいと思います。