イギリス徒然日記

YMS2018で11月に渡英。徒然なるままによしなしごとを書き留めるブログ。

【英語学習】ホリデー期間中にやったこと

f:id:crocro9:20190109064847j:plain

あらゆる場所にクリスマスツリーはある

こんばんは。

別に大したトピックじゃないんですけど、ついでにホリデー中の事も残しておきます。

3週間のホリデーを諸事情により、ステイ先を出て別の場所で過ごすことにしました。

 

旅行もしたけど、大体はロンドンに居ました。最初の方は風邪ひいていたのもあって英語を話す機会はほぼないだろうな…と思ってたんですが、3日に1回くらいはありました。あとは3週間あれば落ち着いて復習や予習もできるかもしれないと思っていたけど、やっぱり旅先だと難しかったですね。

 

最初に掲げた野望が大きすぎたんだ…と思っています。ホリデーだもの。

 

それはさておき、戻った時に前よりなんか成長してる~と思う理由について考えてみました。

 

影響したであろう3つの事

  • 旅行中ドミトリーに泊まった際に、同じ宿の人と交流した→Speaking
  • 学校から借りてきた本を読んだ→Reading
  • お気に入りの洋楽の歌詞を丸暗記して移動時間中ずっと口パクで歌ってた→Listening/Speaking

思い当たるのが、この三つくらいです。

 

語学学校を飛び出した先での英会話はなんというかハートを強くしてくれました。自分から話すんだ!という気持ちというか。相変わらず多人数と会話するのは難しかったんですけど、1対1ならまだ会話が成り立てるな…って実践訓練。あと美術館うろうろしてたら普通に他の観光客に話しかけられるんでビックリします。日本じゃなかなかないよね。

 

本はリーディングやってみようという軽い気持ちで借りてきたんですけど、本を読み始めると止まらないタイプで英文を読みたいスイッチが入りました。なんで一冊しか借りてこなかったのかと後悔。その後、ロンドンの美術館のキャプションを読みまくったのでそれも割と効いてるかもしれない。興味関心のあるところから始めるといいってこういうことかなって思いました。学校戻ってからも本借りてます。

 

洋楽については、移動時間が多くてその間に音楽聞いてました。最初は何もしてなかったんですけど、途中で何か勉強しないとやばい…机に座ってリスニングとディクテーションやりたいけど出来ない…と思った時に、とりあえず歌詞を見ながら聞くことから始めて、ついでにカラオケいきたいと思いながら帰り道を口ずさんでたわけですが、歌詞を覚えないと歌えないわけで、聞く、歌詞読む、歌うを並行してやってたら歌詞を読まなくても聞き取れるようになり、一緒に歌ってたらだんだん口が動くようになり、a とかtheとかぼけて聞こえなくなる部分(リエゾンというやつ)がわかってきたりしました。

 

ただ基本的に歌ありに合わせて一緒に口を動かしてるだけなんで、アクセントとか発音があってるかは二の次だったりします。リスニングはやらないよりは伸びたと…思う…。あと、リエゾンなんかはまだ考えながらゆっくり話す段階の自分には出てこないやつも、真似してることで、こうやって繋げて読む特訓にはなっているような。

 

バラードは難易度が低い気がする。ゆっくりだから。割とアップテンポなやつはガンガン省略してくるので必死で聞きとり&追いつこうとします。

 

興味のあることからやってみるのがいいのかもしれない

一応ホリデー前に、何か勉強したいと言ったら先生がリスニングやライティングの練習にいいよってサイト(BBCとか)を教えてくれたのに、丸っと無視した結果となりました。やろうとは思ったんだ…やろうとは…。

 

でも、その代わりに今できることで何かできていたのかもしれない。

 

もちろん、好きな音楽聞くよりもニュースの方が会話や語彙の増強に数倍いいというのはわかっているんですけど、勉強しなきゃ…と思うと遠ざかってしまうことがままあるので、回り道でも好きな事から成長出来ればいいな~って思います。

 

自分に甘いんだけど、厳しいのと辛いのは続かないので…。ちなみに、Reading・Listening・SpeakingとやってWrittingを手付かず(文法の復習もしてない)で学校戻ったら見事にボロッボロでした。知ってたよ…一番苦手だから避けてたんです…。

 

もちろんそんな現実に直面したので、新学期は死ぬほどライティングの勉強をします。学校ってやらなきゃいけない環境にしてくれるから、なかなか苦手なことをやりたがらない人間には向いてると思います。チェックもしてもらえるし。

 

ライティングには英語で日記を書くのがいいらしいです。でも日本語でも日記を書くのが苦手なんで、どうにかしてトピックをひねり出してコツコツ書きたいと思います…。いやー懐かしいなー英語のエッセイなんて大学受験以来じゃないかな…。

 

学生時代に来れたらもっとスムーズに覚えられたかな…とたまに思いますが、過ぎたことなのでポンコツ脳に鞭打ってさび付いた記憶の引き出しをこじ開けていきたいと思います。

 

好きな言葉:What one likes, one will do well.(好きこそ物の上手なれ)

以上です!!