イギリス徒然日記

YMS2018で11月に渡英。徒然なるままによしなしごとを書き留めるブログ。

【イギリス生活】風邪がどうにもならなかった話\( ˆoˆ )/

f:id:crocro9:20181216002325j:plain

こんにちは。

風邪薬を飲まずに治そうとしたけど、無理だと悟って早速持ってきた薬を消費し始めました。


なんで無理かというと、問題は暖房による空気の乾燥にあると思うんですが、学校に通ってる間に喋らないということが不可能で(スピーキングを鍛える場でもある)なるべく飴舐めたりして黙ってる間は大丈夫なんですけど、喋り出すと暖房により乾燥した空気が攻めてきてすぐゲホゴホしてしまいます。家でもホストファミリーと話すし…ちびっこに移したくなくてなるべく黙ってるけど話しかけてくれると申し訳ない…。


英語で咳は a cough といいますが、何度もゲホゴホしてると重病人のような目で見られるので結構辛い。マスクしたい。マスクしない文化辛い…。日本だと誰かが風邪ひいててもまあそんなもんかって感じだと思うんですけど、こっちの人はあんまり風邪ひかないのかな…。


重症化はしてないけど、完治もしない微妙な状態です。まぁ、普通に学校行って夜にパブとかいってるせいなんですけどね!!(付き合いも大事と考えてしまう元社畜…)


ところで、こちらはクリスマスホリデーになるので風邪を引きずったまま、イギリス国内旅行に出かけます。

旅行までに治したかったけど無理だった…。むしろ一人旅なので旅行中のほうが黙ってて喉に優しいかもしれない…。


旅のアレンジは全部自分でしたんですが、それを話すとYou are braveって先生とかクラスメイトに言われて外国人から見てもぼっちで旅行するのは寂しそうなことかもしれない…。(もしくは、クリスマスにぼっちなのが欧州の人には耐えられない悲惨さなのかも…)


旅慣れしてるかっていうと、そうでもないんですが、今のご時世ネットがあれば道のりは調べられるし電車もバスもアプリや公式サイトで予約も出来るし、宿もBooking.comとかあるし、なんでも一人でできると思うんだけどな〜。


自分でやろうと思う人のほうが少ないんですかね?

それとも一人旅だからダメなのか…?


今のところ1番手こずったのがUberの使い方です。3回使って、やっと使いかたを理解した気がする…。(ちゃんと調べずにやった)


まあ何事も経験だと思ってるので、色々試してみて、使い方覚えたいと思います。目下の目標はロンドンでのバスの乗り方かな…。


それでは。