イギリス徒然日記

YMS2018で11月に渡英。徒然なるままによしなしごとを書き留めるブログ。

【YMS振返り】渡英後2ヶ月目のPCDAサイクル

f:id:crocro9:20190213055409j:plain

ケム川

こんばんは。

またまたご無沙汰しました。色々と忙しくて書いておいたけど、推敲しようと思ってそのまま放置してました…。そして早くも(?)二ヶ月目が到来した(もう半分過ぎてる)のでその振り返りをしたいと思います。

 

<2ヶ月目にあったこと>

・クラスが変わる。先生もクラスメイトも刷新

・試験勉強を始める

・ビール工場に行く

・美術館に行く

・生まれて初めてビリヤードする

・学校のチャリティイベントに駆り出される

・Elyに行く(Cambridgeの隣町くらい)

・キャロットケーキに挑戦(甘すぎる)

・学校の人とNowrichに行く

・日曜日に学校に自習しに行く

・Inter national Cafeに行く

・CVを書いてエージェントに送る

・雪が降ってアイスバーン状態(-6℃)

・道端で鳩が凍死してるに驚く


平日は基本的に放課後も勉強で居残って、週末は学校に人と観光したりご飯食べたりやっぱり勉強したりしていました。前のタームから居たお陰で残留組とは自然と仲良くなれたました。わーい。古株万歳。

途中、モチベーションがダダ下がりして何勉強しても頭に入らない上に話せない事に囚われて余計に話さなくなる自家中毒状態に陥りました…。英語は一昼夜でなんとかなるもんじゃないと思っても成長が感じられず焦っちゃうんですよね。三日悩んで四日目に勉強するのやめて息抜きに出かけました。息抜き大事。やり始めるとそれしか見えなくなるけど、ゆとりとか気分転換ってほんとに大事だなと思いました。


ということで、2ヶ月目のPCDAサイクル。(重複するのでPlanとDoはまとめました)

Plan(計画)とDo(行動)

①こちらの生活に慣れること

  • ホストファミリーに要望を伝える(英語でコミュニケーションをとる):100%
  • 食生活の改善(ランチと休日の食事について考える):60%

ファミリーとは先月より断然距離が縮まりました。頼み事もできるようになったし、キッズが毎日ハグしに来てくれるし、自室で突然かくれんぼ大会が始まっても余裕で一緒にする程度に馴染みました。食事は考える前に慣れました…勉強するとお腹がすくのか飢えないようにとりあえず食べておく癖がついた。またお菓子とかパンで間を繋ぐようになり、健康面ではあんまりよくないな…って状況です。

 

②語学学校で何が出来るのか調査する

  • 試験を受けるために、学習計画を立てる:100%
  • 参加できるアクティビティは参加する:100%
  • 週末遊びに行く友達を作る:100%

試験日を決めて、自習始めました。
週1であるWritting clubとSpeaking clubにも試験の為に参加。アクティビティは何かしらの催しに週1か2位参加しました。料理がおいしかった。ビリヤードはセンスがなさ過ぎてもう二度とやりたくない。皆上手すぎて泣けた。グループで声かけあって遊びにいく形なので、特定の誰かと特別親しくなった訳ではないけど、声かけて貰って週末は出かけるようになりました。ぱちぱち。


ケンブリッジ観光(1月~2月中に出来れば)

  • King's Collegeの見学:済
  • Queen Collegeの見学
  • Trinity Collegeの見学
  • St.Jone's Collegeの見学
  • The Fitzwilliam Museum:半分くらい
  • 聖メアリー教会

King's Collegeしかまだ行けてない。The Fitzwilliam Museumも半分しか見れてないので再訪問しなきゃ。

 

④語学学校以外に現地の知り合いを作る:30%

チャリティー的な教会がやってるInter national Cafeに1回行ってみました。現地で働いてる人とかケンブリッジの学生とかがいて、他の参加者がいる感じ。色んな国の人がいろんな目的でケンブリッジに来てて、英語勉強してるのは一人じゃないんだなあと思いました。(しかし来てる人は既に結構なレベルで話せていた)大学生の女の子にカレッジの話とか宗教とか文化の話が聞けて面白かった。タイミングが合えばまた行きたいけど行けるかな…。


⑤語学学校卒業後の事について考える:80%

実はロンドン滞在中にエージェントに登録していました。それでCV送らなきゃと思って四苦八苦しつつなんとか書き上げて送ったらすぐさま就職活動が始まってしまって、今てんやわんやしてます。これは想定外というか…能動的に考えたわけではなく面談の為に必然的に考えざるをえなくなってて、完全にミスったなーと思ってます。学校に居る間は折角なのでしっかり勉強したいし、試験も受けるので就職活動に労力を割くつもりはなかったんですが、まあ結果的に学校で色々サポートしてもらえてよかったのかな?と思います。


が、流されてるだけな気もして…もやもや。流されやすいのでちゃんと自分の意見が主張できるようになりたい…。(エージェントは日本語で対応してくれるんですけど、こっちの流儀に慣れているせいかいかんせん押しが強く、主張しないと負けます)

 

⑥生活費を真面目に管理する:100%
一応出費は全部家計簿アプリに記録をつけてます。しかし箍が外れたというか、節約よりも今ある付き合いを優先した結果、まあ割と使いました。でも仕方ない。今しか経験できないことにお金を使うべきだと思ったので…。貯金は減ったけど、その分本気で就活頑張ろうって感じです。

Check(評価)

①こちらの生活に慣れること

 仲良くなるために積極的に行動したのと、自分の方が食べ物に順応したのでよく頑張りました。探り合いだけどこっちから歩み寄らなきゃそりゃ距離も縮まらないよねって二ヶ月目にしてやっと実感。最近寝坊するようになってきたので、本気で馴染んでたるみ始めてるけど慣れたといえば慣れたので◎

 

②語学学校で何が出来るのか調査する

 せっかく語学学校に通ってるんだから使えるアビリティは全部使おう!と欲張りました。クラスも試験クラスに変更して自習型になったし、リスニングしたり本借りたり参考書読んで勉強したりスピーキングクラブで練習したりとやれることは全部やってるのでこれも◎。若干あっちもこっちもになりかけてますけど、でも色々勉強できてるので満足。

 

ケンブリッジ観光

 毎日自習ひゃっほーしてたせいで放課後ほぼ出歩かず、出かける時も誰かに誘われてご飯とかであんまり観光に出ませんでした。もうあと残り少ない期間で一気に回ります(美術館とか博物館は一人で回りたい派)

 

④語学学校以外に現地の知り合いを作る:30%

  これも上記と同じように自習と学校の人と出かけてたらチャンスが1回しかなかったです。勉強になったけど、やはり1回くらいでは中々仲良くなるのは難しいなあと思いました。今月中にもう一回トライできるか考えます。

 

⑤語学学校卒業後の事について考える:80%

 考えてるような考えてないような…。就活の為の下準備は始めましたが、その後については見通しが立っていないので、ちゃんと考えなければ…。学校に居るうちに英語面接対策をしておきたいです。

 

⑥生活費を真面目に管理する:100%

 交際費を削りたくないというので節約とは程遠い生活をしています。でも一期一会だし…。他で挽回したいというのと、自炊始めたらしっかり管理したいと思います。


Action(改善策)

  • 食生活の改善(住居を移してから要検討)
  • ケンブリッジ観光する

   King's Collegeのコーラス見学
   Queen Collegeの見学
   Trinity Collegeの見学
   St.Jone's Collegeの見学
   The Fitzwilliam Museum
   聖メアリー教会

  • 試験勉強する 
  • 就活する
  • 部屋の片づけする
  • 移動について計画する
  • 残りの期間を思いっきり楽しむ

 

2年間通しての目標について振返り

<2ヶ月目の達成度>

イギリスを満喫する:◎ 

 ケンブリッジ近郊都市で行きたいところを制覇

イギリスの文化に触れるor日本の文化と比較する:△

 イギリス以外の他の生徒の国の事情と日本の事情について知る事が多かった。

ヨーロッパもこの機会に満喫する:× 

 ……まだその時じゃない(パート2)  

英語でコミュニケーションが取れるようになる:○

 前よりは慣れたような、でもまだまだ足りてないことも同時に実感。辛い。


2ヶ月目はこんな感じでした。

また次回!!